ダーラヘストの工房へ


スウェーデンのお土産としても有名なダーラヘストの工房に行ってきました。

c0180096_4562117.jpg


ダーラヘストとはダーラナ地方発祥のスウェーデンの伝統工芸品です。
日本では「ダーラナへスト」と呼ばれることが多いかもしれません。


Wikipediaより説明を引用しますね。

=====
ダーラヘストの木工細工は、ダーラナ馬(ノルウェー原産の、この地方で生産される馬の種類)の生産地であるBergkarlas、Risa、Vattnas、Nusnasの村近郊で作られ始めたと考えられている。村はやがて家具や時計製造の波に巻き込まれ、余った材木を使って冬の余暇に、子供のためのおもちゃを作ったといわれる。
しかし、彫られて彩色された小さな馬の芸術は、早くも1800年代に花開いた。ダーラナ全体の経済的困難から、小さな木工馬の生産が、物々交換の重要な品物となっていったのである。ダーラヘストと交換に生活必需品をもらう必要性から、ダーラヘスト生産が長い冬の間に限られるわけにはいかなくなり、家内工業として木工と彩色が広く行われるようになった。田舎の一家はダーラヘストを作ることで食糧を確保できるようになり、木工と彩色の技術が次代へと受け継がれていった。
=====



村によってもデザインが違うようです。
今回はNusnasという村の2つの工房に行きましたが
同じ村でも工房によって若干デザインが違いました。


最初に行ったのは Nils Olsson Hemslojd AB

c0180096_4521270.jpg






開店すぐの時間に行ったのですが、ぞくぞくと観光バスがやってきました。

c0180096_4522844.jpg


c0180096_4525792.jpg






中ではダーラヘストにまつわる話や製造過程などを説明してくれます。

c0180096_4532276.jpg


c0180096_45356100.jpg






実際に彫っているところも見せてくれました。

c0180096_45489.jpg






こちらは一番最初の工程。
電動のこぎりで大まかな形を切り出すのです。
この後、手作業で馬の形に彫っていくようです。

c0180096_4542886.jpg


c0180096_4544066.jpg






既に綺麗に彫られて赤い色を塗られた状態。

c0180096_4572150.jpg






そして模様が描かれます。
この絵の具は多分体験者用のものだと思います。

c0180096_4573815.jpg






実際に絵付けをしているところも見ることが出来ました。
下書きなしの状態ですらすら描いていきます。

c0180096_4575086.jpg






完成されたお馬さんたち。

c0180096_50166.jpg


c0180096_458624.jpg


みんな同じように見えますが、よく見るとひとつひとつ表情も模様も違います。
形も少しずつ違うので、買われる時にはお気に入りの子を探してくださいね。






製造過程も面白かったのですが、工房内の様子が本当に面白かったです。

c0180096_4583657.jpg


c0180096_4585190.jpg


c0180096_4591316.jpg






今は馬だけでなく豚や鶏も作られています。

c0180096_503494.jpg






こちらは近くにある兄弟店、Grannas A Olssons Hemslojd AB

c0180096_505598.jpg






こちらはショップ内で絵付けを見せてくれていました。

c0180096_5542355.jpg






工房は道を挟んだ向かい側にあります。

c0180096_511231.jpg


c0180096_513176.jpg


私が行った時は、こちらの工房には観光バスが来ていなくてお客さんがいませんでした。ショップと離れているので、お客さんがいないとちょっと入りにくいような感じがしましたが、展示品とかもありますので是非見てくださいね。



2つの工房とも、併設されているショップには沢山の種類のダーラヘスト、
そしていろんな雑貨が売っています。

ちょっと交通の便が悪いところにありますが、
観光地のお土産屋さんよりも安く買うことが出来ますのでおすすめです。
ダーラナ地方に行かれるときには是非♪





お店の外側もじっくり楽しみましょう♪

c0180096_514950.jpg


c0180096_52236.jpg


c0180096_521482.jpg






また来るね~♪

c0180096_57235.jpg








おまけ。 パンフレットや袋が可愛かったので記録に。

c0180096_604216.jpgc0180096_611114.jpg



c0180096_613328.jpgc0180096_62037.jpg


[PR]

by malulu_cafe | 2011-07-30 05:10

<< 秋になりました 7月の玄関 in 実家 >>