オランダ旅行記◇1 アムステルダム初日

++ こちらは2010年5月1~6日に行ったオランダの旅行記です ++


空港はなんども利用していたけど、観光は初めてのアムステルダム。
行ってみたいミュージアムが沢山あるので、楽しみにしていた旅行でした。


こちらは1889年開業のアムステルダム中央駅

c0180096_3375680.jpg

東京駅はこの駅がモデルでは?という俗説があったそうですが
近年は否定されているようです。
でも2006年に東京駅とアムステルダム中央駅は姉妹駅になったんですって。







アムステルダムに来たら見逃せない国立ゴッホ美術館
入場券を事前に購入しなければ入るのが大変・・という前情報の美術館。
しかも土曜日なのですごい混みようでした。
入場券も準備していなかったのでこの日は断念。

c0180096_3385098.jpg






国立ミュージアムもあまりの列の長さに断念。。

c0180096_3391244.jpg


アンネ・フランクの家もやっぱり混んでいてダメでした。
で、この日はミュージアム系はあきらめ、街歩きを楽しみました。







前日の4月30日は前女王の誕生日で、
今でも「女王の日」と呼び、国全体がお祝いと称し大騒ぎをするのだそうです。
町中がロイヤルカラーのオレンジ色で埋め尽くされるのだとか。

翌日であるこの日も余韻がまだ残っていました。

c0180096_337944.jpg


c0180096_3372272.jpg






しかも町中がゴミだらけ・・・。
すごい騒ぎだったんでしょうね。

c0180096_3373862.jpg






ゴミはともかく、こんな感じにとても綺麗な町並みでした。
街の中を何本もの運河が流れているのです。

c0180096_3362928.jpg


c0180096_336557.jpg






ここはマグナ・プラザという昔の郵便局を改造したショッピングセンター。
歩き疲れたので、この中のカフェで休憩しました。

c0180096_344257.jpg






この絵に笑いました~

c0180096_34420100.jpg






戦没者慰霊塔近くに移動遊園地が来ていて、そこもぶらぶら。

c0180096_3444160.jpg


そんな感じで、めずらしくゆったりとした旅行初日でした。
夕食はスーパーで買ったパンやチーズをホテルの部屋で。


つづく・・

前回記事はこちらです
この旅行記のもくじはこちらです
[PR]

by malulu_cafe | 2011-10-21 21:19

<< オランダ旅行記◇2 泊まったホテル スキポール空港 >>