スイス旅行記◇52 3100クルムホテル・ゴルナーグラート

++ こちらは2011年8月1日~22日に行ったスイスの旅行記です ++


2011年8月8日 【旅行8日目】

登山電車に間に合うように景色を楽しむ余裕もなく歩いたスネガ・パラダイス(Sunnegga Paradis)からツェルマット(Zermatt)へのハイキング。 発車の直前に電車に飛び乗ることが出来ました。 よっぽど悲惨な様子だったのでしょう。 車掌さんに「大丈夫、大丈夫、慌てないで」みたいなことを言われました。

良かった~間に合って。 山歩きはちゃんと計画を立てて歩かないとダメですね。 簡単なコースでも迷ったら大変なことになりますし。 シャモニーのハイキングに続き反省です。。

c0180096_2244017.jpg






電車の中から見えた小さな湖。 白く濁っていました。

c0180096_22441140.jpg






ゴルナーグラート(Gornergrat)の山頂駅に到着です。 朝ここに来たのがすごくすごく遠い昔のことのようです。 朝はサース・フェーだったなんて信じられません。

c0180096_22442268.jpg






今日は3100クルムホテル・ゴルナーグラート(3100Kulmhotel Gornergrat)に宿泊します。 この旅唯一の立派な宿泊先です。(他のホテルさん、ゴメンナサイ)

c0180096_22443653.jpg






部屋はこんな感じでした。

c0180096_22444766.jpg


c0180096_22453943.jpg






この部屋はモンテローザ(Monte Rosa)側の部屋です。 マッターホルン(Mattarhorn)が見えるお部屋は高かったので・・・。

c0180096_2245665.jpg






夕食の前にホテルの周囲を散歩しました。 ホテルの裏側に展望台があります。 ここは私が泊まった部屋からも見えました。

c0180096_22455889.jpg






眺めが最高です!

c0180096_22461837.jpg






マッターホルンも見えます。

c0180096_22462969.jpg






そしてお待ちかねの夕食です! このホテルは夕食そして朝食が宿泊料に含まれており、夕食のメニューは既に決まっていました。

c0180096_1632770.jpg


c0180096_2246423.jpg






パンとサラダは自分で取りに行きます。

c0180096_22465397.jpg


c0180096_2250248.jpg






予め決まっていたメニューは「チャイニーズ フォンデュ」でした。 コンソメスープでのしゃぶしゃぶ・・のようなものです。 そしてライスかフライドポテトを選ぶことができます。 2種類頼むこともできました。 

c0180096_22504393.jpg






そしてデザート♪

c0180096_22505184.jpg






お腹がいっぱいになったところで館内をうろうろしてみました。 売店などは残念ながらもう閉まっていました。 ここはカフェの一部。

c0180096_22524321.jpg






景色を楽しむことの出来る席もあります。 マッターホルンが良く見えます。

c0180096_22511520.jpg






明日は全部の姿を見せてね~

c0180096_22513041.jpg






このホテル、名前の通り標高3100mの所に建っています。 夕食でビールを飲んだら、通常よりもかなりまわりました。 飛行機で酔いやすいのと一緒ですね。 外国の方々はボトルでワインを飲んでいたので、やっぱり体の構造が違うんだなぁ・・と再認識しました。

部屋からの景色をちょこっと楽しみ、すぐに爆睡しました。 ちなみにこの写真は21時20分の空の様子です。

c0180096_22515249.jpg


++ 参考:地球の歩き方 ++



つづく・・

前回記事はこちらです
この旅行記のもくじはこちらです
[PR]

by malulu_cafe | 2012-06-17 23:39

<< スイス旅行記◇53 ツェルマットへ 成田山 >>