<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2014年リガ旅行記もくじ

++ こちらは2014年2月に行ったリガ旅行の記録です ++


リガ旅行記◇1 タリンクシリヤラインのフェリーでリガへ
リガ旅行記◇2 フェリーターミナルから旧市街へ
リガ旅行記◇3 スウェーデン門 城門など
リガ旅行記◇4 リガ街歩き
[PR]

by malulu_cafe | 2014-06-30 06:12 | 2014年リガ旅行

チーズ



クリームチーズみたいに柔らかい!

c0180096_23243544.jpg

[PR]

by malulu_cafe | 2014-06-29 23:24 | スウェーデン生活

ヘルシンキで買ったお土産 ロバーツコーヒー


北欧はコーヒーの消費量が多いと聞きますが、中でもフィンランドが一番多いらしいです。

そのフィンランドのロバーツコーヒーをヘルシンキ土産に買いました。 いろんな種類があるのですが、ムーミンのをチョイス。

c0180096_6412594.jpg


c0180096_6413714.jpg






説明書きは日本語もありました。

c0180096_6414832.jpg


私は街のスーパーで買いましたが、空港でも売っています。 でも福岡にも支店があるそうです☆



ロバーツコーヒー
http://www.robertscoffee.com/ja/


楽天にもありました・・

[PR]

by malulu_cafe | 2014-06-29 01:41 | スウェーデン生活

ヘルシンキ旅行記◇5 ストックマンへ そして流氷

++ こちらは2014年2月に行ったヘルシンキ旅行の記録です ++


【 旅行2日目 】

実質6時間弱のヘルシンキでの滞在。 最後に行ったのはストックマンというフィンランドの百貨店です。 今回はお店巡りで終わっちゃいました。

c0180096_6153494.jpg






ストックマンの地下にもスーパーが入っているので、パンやお惣菜を買ってこの日の夕食としました。

c0180096_6154615.jpg






その後、街の様子を眺めながらフェリーまで歩きました。 1日券じゃなくても良かったかな??

c0180096_6161322.jpg






今回も外から眺めて終わったヘルシンキ大聖堂。 いつかゆっくりとヘルシンキに滞在してみたいです。 大人になりすぎないうちにムーミンワールドにも行ってみたい。(もう遅いけど)

c0180096_6164046.jpg


c0180096_6162479.jpg






工事中らしい港近くの市場は、色鮮やかな絵に囲まれていました。

c0180096_616524.jpg


c0180096_6171045.jpg


c0180096_6172252.jpg






閑散としている港付近。 温かい季節には青空市場が出るみたいです。 いつもフェリーの安い時期=冬に来ているので、温かい時期にも来てみたいです。

c0180096_618172.jpg






この冬、ストックホルムは暖冬で海も殆ど凍らなかったのですが、ヘルシンキではかなり凍っていました。 町にも所々雪があったので、ストックホルムよりも寒いんですね。

c0180096_6181492.jpg






17時、予定通り出港です。

c0180096_6202685.jpg






岸から離れるところ。

c0180096_62112.jpg






海が陸地みたいで見ていて飽きないです。

c0180096_620443.jpg


c0180096_6213241.jpg


c0180096_6214492.jpg


c0180096_6215732.jpg


c0180096_622840.jpg






2泊目の船の中そして夜が明けて3日目に関しては、船内のカフェで食べた朝食の写真しかありませんでした・・・。 「ザ北欧の朝ごはん!」です。

c0180096_6222192.jpg



++おわり++

前回記事はこちらです
この旅行記のもくじはこちらです
[PR]

by malulu_cafe | 2014-06-25 04:13

夏至



真夜中1時頃の空。

c0180096_3274977.jpg

[PR]

by malulu_cafe | 2014-06-23 01:10 | スウェーデン生活

ヘルシンキ旅行記◇4 フォーラムのムーミンショップ

++ こちらは2014年2月に行ったヘルシンキ旅行の記録です ++


【 旅行2日目 】

アラビア・ファクトリーからヘルシンキ中央駅までトラムで移動し、駅の近くにあるフォーラム(Forum)というショッピングモールへ行きました。

c0180096_547590.jpg






そこにお寿司屋さんがあったので、そこでランチとなりました。 お味噌汁とお茶が同じ器で面白いです。

c0180096_547305.jpg






「はんこ寿司」

c0180096_5474140.jpg






なかなかモダンな装いのお寿司でした。

c0180096_5475249.jpg






このフォーラムにはムーミンショップが入っています。 店内はアラビアファクトリー同様、日本人率が高かったです。 でも安いわけではないので、ヘルシンキ空港のムーミンショップの方がいいかもしれません。(でも空港のショップが安いかは不明・・・)

c0180096_548364.jpg






それでもお店の周囲にはムーミンに出てくる(と思われる)キャラクターの絵があったりするので、ムーミン大好きな人には嬉しいスポットかもしれません。

c0180096_5482225.jpg


c0180096_5483614.jpg


c0180096_5492214.jpg


このフォーラムというモールにはスーパーやカフェもあるので、中央駅で時間を持て余した時などにもおすすめです。


つづく・・

前回記事はこちらです
この旅行記のもくじはこちらです
[PR]

by malulu_cafe | 2014-06-22 01:02

ビール



ムーラで買ったビール。

c0180096_7165966.jpg

[PR]

by malulu_cafe | 2014-06-21 20:15 | スウェーデン生活

ヘルシンキ旅行記◇3 アラビア・ファクトリーへ

++ こちらは2014年2月に行ったヘルシンキ旅行の記録です ++


【 旅行2日目 】

ヘルシンキ港には朝10時に着きました。 フィンランドはスウェーデンよりも1時間進んでいるので、スウェーデン時間だとまだ9時です。 10時に着いても出口が限られているので、降りるにはかなり時間がかかります。

c0180096_4555281.jpg






船から降りてタクシーなどを待つ人たち。

c0180096_4562432.jpg






ヘルシンキではバス・トラム・地下鉄などのチケットは共通です。 1回ずつ券を買うこともできますが、今回は1日券をフェリーターミナルの自販機で買いました。

c0180096_4563632.jpg






チケット購入後、トラムの乗り場に向かって歩きます。

c0180096_4565155.jpg






フェリーの乗客は、私とは逆ルートのヘルシンキからストックホルムへの往復の人や、ストックホルムから片道の人など様々です。 大きな荷物を持って歩いている人も沢山いました。 

c0180096_457622.jpg






少し歩いてからフェリー乗り場を振り返ってみました。 やっぱり大きな船ですね。

c0180096_4571768.jpg






トラムの乗り場に向かって歩いています。 フェリー乗り場のすぐ近くにもトラム乗り場がありますが、乗り換えが必要になるので街の様子を眺めながら少し歩くことにしました。 かすんで見えませんが、前方にヘルシンキ大聖堂が建っています。

c0180096_4573096.jpg


c0180096_458987.jpg


c0180096_4574386.jpg






港のそばに建つ市場は工事中のようです。 レストランもあるので行こうと思っていたのに残念です。

c0180096_4575685.jpg






トラムに乗り、ヘルシンキ中央駅前で一旦乗り換えました。

c0180096_4582557.jpg






今回も目的地はこちら、陶磁器メーカー「アラビア」の工場です。 博物館も入っているのですが、休みだったので見ることができませんでした。(前回の訪問時の記事はこちら

c0180096_4583862.jpg






このアラビア・ファクトリー内にはイッタラのアウトレットもあります。 そこを見た後、カフェでひと休みしました。

c0180096_4585510.jpg


c0180096_459599.jpg

もっとキレイに写真を撮れと自分につっこみたい・・


つづく・・

前回記事はこちらです
この旅行記のもくじはこちらです
[PR]

by malulu_cafe | 2014-06-18 22:54

ポテチ



ポテチ、久々だなぁ。。。

c0180096_22435966.jpg

[PR]

by malulu_cafe | 2014-06-17 22:43 | スウェーデン生活

ヘルシンキ旅行記◇2 シリヤライン フェリーの部屋

++ こちらは2014年2月に行ったヘルシンキ旅行の記録です ++


【 旅行1日目 】

ピンボケしちゃったのですが、フェリーの入り口でムーミンとミーが出迎えてくれました。

c0180096_4205098.jpg






ヘルシンキ行きのフェリーには大きな吹き抜けがあります。 空中にある丸い器具は曲芸のためのもの。 乗船客が退屈しないように、演奏や曲芸などの出し物が時々催されるのです。

c0180096_421272.jpg

吹き抜けに面した窓は、客室の窓になります。 上の階の客室は海に面した部屋と吹き抜けに面した部屋があります。 下の方の階になると、海に面した部屋もしくは窓ナシの部屋となります。





客室フロアの廊下です。

c0180096_4211446.jpg






そして今回泊まった部屋です。 2人部屋は下層階にある窓なしの2段ベッドの部屋が一番安いのですが、以前冬にその部屋に泊まった時、流氷が船にぶつかる音がとても怖かったので、少し上の階の部屋にしました。

c0180096_4212673.jpg






部屋にはテレビ、トイレ、シャワーがあります。

c0180096_4213962.jpg






出港時にオープンデッキに行ってみましたが、あまり人がいませんでした。 温かい季節だとうじゃうじゃ人がいます。

c0180096_4215268.jpg






ムーミンの絵が所々に。

c0180096_4233074.jpg


c0180096_4234750.jpg






17時出港。 2月の初め頃なのでもう暗いです。

c0180096_422446.jpg






出港後は船内をウロウロし、バーでビールを飲みました。 生ビールを結構飲んだのですが、全然アルコールがまわってこなかったので、アルコール度数の低いビールだったのかもしれません。。。

c0180096_4243321.jpg






その後夕食へ。 スープとミートボールを食べました。

c0180096_4244722.jpg


c0180096_42522.jpg



つづく・・

前回記事はこちらです
この旅行記のもくじはこちらです
[PR]

by malulu_cafe | 2014-06-17 04:19