タグ:スウェーデン観光 ( 96 ) タグの人気記事

ドロットニングホルム宮殿



北欧のヴェルサイユ宮殿とも呼ばれるドロットニング宮殿。 17世紀の建物で、現在は国王の住居になっています。 世界遺産にも登録されています。

c0180096_4511057.jpg


c0180096_4505129.jpg






宮殿内も広い庭園も見学することができます。

c0180096_4522332.jpg


c0180096_4524111.jpg


c0180096_4525120.jpg


c0180096_453125.jpg






庭園内にある衛兵のテント。

c0180096_4535883.jpg






中国館と呼ばれる中国式の離宮。 ここも中を見学できます。

c0180096_4541144.jpg






1度目は冬だったので庭園内は寒々とした雰囲気でした。 やはり夏の方が雰囲気がいいです。

c0180096_4542220.jpg






宮殿の近くにはカフェもあります♪

c0180096_452937.jpg

[PR]

by malulu_cafe | 2013-08-28 23:49 | スウェーデン生活

ストックホルム市庁舎



スウェーデンの首都ストックホルムの市庁舎です。 ノーベル賞の晩餐式はここで行われます。

c0180096_4412315.jpg






中も見学できるのですが、実はまだ入ったことがありません・・・。 なかなか見応えがあるとのことです。

c0180096_4413687.jpg


c0180096_4414748.jpg


c0180096_442197.jpg


c0180096_4415728.jpg


c0180096_442774.jpg

[PR]

by malulu_cafe | 2013-08-28 22:33 | スウェーデン生活

スウェーデン国立歴史博物館


スウェーデンの国立歴史博物館(Historiska museet)。 青銅器時代から三十年戦争までを中心としたスウェーデンの文化史と美術品を見ることができます。 中でもヴァイキングやビルカ遺跡の展示が充実しています。

c0180096_18452430.jpg


c0180096_18454442.jpg






地下に行くと・・

c0180096_1846252.jpg






金製品を沢山展示した部屋がありました。

c0180096_18461080.jpg


c0180096_1846315.jpg


c0180096_18464090.jpg


c0180096_18464826.jpg






館内は思っていたよりも広かったです。 展示品の説明書きなどを読むのであれば、時間に余裕のある時に行った方が良さそうです。 私は説明は読まない読めないので、さらっと見学。 

衣服や工芸品などはわかりやすいので、見ていて楽しかったです。
こちらは鉄細工で飾り付けられた木の扉。 

c0180096_1847128.jpg


c0180096_1847106.jpg


c0180096_18471939.jpg






キリスト教関連の展示も沢山ありました。

c0180096_18474898.jpg


c0180096_18475935.jpg






最近の物も少しあります。

c0180096_1848816.jpg


金曜日に行ったのですが、フリーで入館できました。 通常は大人は80SEK(今のレートで約1200円)なので金曜日がお得です。(行く前には変更がないか確認してくださいね)


Historiska museet
  http://www.historiska.se/
[PR]

by malulu_cafe | 2013-04-20 19:26 | スウェーデン生活

国立美術館


ストックホルムにある国立美術館(Nationalmuseum)。 1866年に建てられた建物なのですが、長期の改修のため、今年の2月3日で一旦閉館となりました。 再オープンは2017年とのことです。

閉館日の閉館間際に駆け込みで行ってきました。

c0180096_1844599.jpg


リノベーション前の最後の日ということで、館内はすごい人でした。 特に絵画のコーナーは混んでいました。






北欧デザインの家具や工芸品のコーナー。

c0180096_185942.jpg


c0180096_1852559.jpg


c0180096_185357.jpg


c0180096_1854513.jpg






大きな吹き抜けの下にあるカフェ。 雰囲気が変わっちゃったらちょっと残念。

c0180096_1845718.jpg






閉館時には音楽で見送ってくれました。

c0180096_18743.jpg






音楽に聴き入っている人たち。

c0180096_1871482.jpg






2017年ってかなり先のように感じますが、実際にはあっという間なのでしょうか。。 また入ることが出来るのかしら・・と思いながら帰りました。

c0180096_1872532.jpg


Nationalmuseum
  http://www.nationalmuseum.se/
[PR]

by malulu_cafe | 2013-04-20 18:39 | スウェーデン生活

ティールスカ・ギャラリー


先日、ティールスカ・ギャラリー(Thielska Gallerie)に初めて行きました。

c0180096_162463.jpg


この美術館はユールゴーデン島(Djurgården)の端の方にあります。 道中のバスではちょっとした遠足気分を味わえました。 今年はムンクの生誕150周年ということで、5月まで企画展をやっています。


美術館の周囲は自然がいっぱい。 美術館のお庭も素敵だということなので、暖かくなったらまた行ってみようと思います。


ティールスカ・ギャレリー http://www.thielska-galleriet.se/
[PR]

by malulu_cafe | 2013-02-25 21:15 | スウェーデン生活

グスタフスベリ


休日の午後、しかも日がかなり傾きかけた頃、急に思い立ってグスタフスベリ(Gustavsberg)へ行きました。 グスタフスベリへは、ストックホルムのスルッセン(Slussen)という駅からバスで20~30分のところにある町です。

c0180096_4193063.jpg






目指したのはGustavsbergs Hamn。 ここは陶器メーカーのアウトレットやアンティークショップ、博物館などがあり、多分北欧雑貨好きの人にはたまらないエリアだと思います。

c0180096_419495.jpg






こちらはグスタフスベリのアウトレットのお店。 この隣にスーパーが出来たので、しばらくの間、このお店がスーパーになったのだと思い込んでいました・・・。 が、この通り健在です。

c0180096_4202896.jpg






人気のあるデザインの復刻版などもあるのですが、柄がずれていたり、色にむらがあったり、陶器に気泡が入っていたり等々があるので、吟味する時間が必要です。

c0180096_4204048.jpg






陶器以外のものもあります。 布類もありました。

c0180096_421166.jpg


c0180096_4211454.jpg






このエリアは建物も可愛いです。 海が近いこともあり、温かい時期には本当に雰囲気のよい場所となります。

c0180096_4213855.jpg






こちらには Gustavsbergs Konsthall というギャラリーやショップが入っています。 

c0180096_4215155.jpg






そして中央の煉瓦の建物がグスタフスベリ陶器博物館(Gustavsbergs porslinsmuseum)。 その右の建物はカフェです。 温かい時期には外にもテーブルが並びます。

c0180096_4221835.jpg


c0180096_4222997.jpg






もう閉まっていましたが、ここは Värmdö Antik というアンティークショップです。 同じ建物の奥側にはリサ・ラーソン(Lisa Larson)の工房 keramikstudion gustavsberg があります。

c0180096_424216.jpg






そして多分このエリアでの一番人気はイッタラ(iittala)のアウトレットでしょう。

c0180096_4241550.jpg


c0180096_4243387.jpg


他にもいろいろなお店があるのですが、今回はかなり遅い時間に行ったので寄ることが出来ませんでした。 また次に来た時にご紹介できたらと思います。
[PR]

by malulu_cafe | 2013-02-13 04:26 | スウェーデン生活

医学史博物館


ウプサラにある医学史博物館。(1年程前の写真です)
建物は1900年に建てられたものだそうです。

c0180096_1332414.jpg






医療機器などの展示が中心ですが、各医療分野の変遷も紹介されていました。
ここは薬学の部屋。

c0180096_1333038.jpg


c0180096_1334880.jpg


同じ建物内に精神医学史博物館もあります。(入り口は別です)


医学史博物館(Medicinhistoriska museet)
精神医学史博物館(Psykiatrihistoriska museet)
[PR]

by malulu_cafe | 2013-01-08 01:36 | スウェーデン生活

スカンセン クリスマスマーケットの看板


クリスマスイブに行った野外博物館スカンセン。
残念ながらクリスマスマーケットは終わっていました。

c0180096_19553173.jpg






各小屋の屋根に、何屋さんだったのかがわかる看板が残っていました。

c0180096_1955172.jpg






その看板がとても可愛かったのでいくつか撮ってきました。

c0180096_19562011.jpgc0180096_1956511.jpg



c0180096_19585920.jpgc0180096_19584838.jpg



c0180096_19594342.jpgc0180096_19593131.jpg



c0180096_2004024.jpgc0180096_2002749.jpg



c0180096_2012843.jpgc0180096_2011669.jpg



c0180096_1957636.jpg
c0180096_19572080.jpg


[PR]

by malulu_cafe | 2012-12-29 18:54 | スウェーデン生活

冬のスカンセン 動物達の様子


クリスマスイブに行った野外博物館スカンセン。

スカンセンには動物も沢山いるのですが、日本によくある動物園とはちょっと違った雰囲気です。 檻の中に入れられた見世物というよりも、野生動物も家畜も自然な姿で見れるように工夫がされてあります。 なので動物によってはどこにいるのか探せないことも多々あります。

そしてここの動物達、いつもぽけ~っとしていて、見ているとこちらまで力が抜けて癒されます。


そんなぽけぽけ動物たちなので冬はまったりと暖かい所で過ごしているのかな、と期待せずに行ったら・・・ 意外や意外、結構活動的だったのです。 雪景色だから見つけやすいというのも、冬ならではのメリットですね!

c0180096_19382281.jpg


c0180096_19405923.jpg


c0180096_19383540.jpg






熊のエリアにいたアカギツネ。 熊は残念ながら冬眠中でした。

c0180096_193909.jpg


c0180096_19391068.jpg






オオヤマネコも暖かい時期には殆ど見かけたことがありません。 3~4匹いました。

c0180096_19392228.jpg






バイソンはなかなか立ちませんでした。 寒くないのかな。。

c0180096_19394092.jpg






オオカミも非常に活動的でした。 3匹はいました。

c0180096_1940840.jpg


c0180096_19402044.jpg






そしてこの時期とても絵になるこの方達。

c0180096_19412266.jpg






クリスマスはサンタさんを運んで大忙しだったことでしょう♪

c0180096_19413350.jpg


c0180096_19414713.jpg

[PR]

by malulu_cafe | 2012-12-28 16:18 | スウェーデン生活

雪のスカンセン


久々にスカンセンに行ってきました。 クリスマスイブの日は入場料が無料だったのです!

c0180096_19261872.jpg






ここから長いエスカレーターにのって行きます。

c0180096_19275427.jpg






エスカレーターを下りた所の展示品もクリスマスバージョンでした。

c0180096_19273484.jpg






スカンセンはスウェーデンの古い建物などが集められた野外博物館です。 開設は1891年と古く、世界最古の野外博物館だそうです。

c0180096_19281760.jpg






復活祭や夏至祭の時に行くことが多かったので、雪景色のスカンセンは新鮮でした。

c0180096_19282864.jpg


c0180096_1929650.jpg


c0180096_19291576.jpg


c0180096_19292665.jpg


c0180096_19293684.jpg


c0180096_19294978.jpg


c0180096_1930181.jpg


c0180096_19303530.jpg


c0180096_19304996.jpg






残念ながらクリスマスマーケットは終わっていました。 そしてこの日はカフェなどもお休みでした。

c0180096_1931220.jpg






ここのショップだけ開いていました。

c0180096_19311460.jpg


c0180096_19312654.jpg


c0180096_19325768.jpg


c0180096_19332291.jpg


c0180096_19333616.jpg


c0180096_19334892.jpg


寒いから動物は殆ど見れないかな、と思ったのですが、意外と沢山見ることが出来ました。 動物の写真はまた次回に。
[PR]

by malulu_cafe | 2012-12-27 01:51 | スウェーデン生活