タグ:実家 ( 20 ) タグの人気記事

ひなまつり


実家から雛人形の写真が届きました。

c0180096_151758.jpg


c0180096_1512964.jpg


c0180096_1513076.jpg


母がコツコツと集めてきた小さなお雛様。

もう長いこと直に見ていませんが、毎年こうやって写真を送ってくれるので
ご無沙汰な感じが全くしません。

来年も楽しみにしています!
[PR]

by malulu_cafe | 2013-03-03 02:23 | 実家便り

ひな祭り


今年も実家からお雛様の写真が届きました。
母がこつこつと集めた小さなお雛様たちです。

c0180096_21213220.jpg


c0180096_21215012.jpg


c0180096_2122756.jpg


父のメールにもありましたが、これを見ると春が近いなぁと感じます。
日本は大荒れの所が多かったようですが、スウェーデンは温かい日が続いており、
家の周囲の雪は殆どとけました。 このまま春が来てくれますように。
[PR]

by malulu_cafe | 2012-03-02 21:28 | 実家便り

7月の玄関 in 実家


実家から玄関の写真が送られてきました。
毎日うだるような暑さだそうですが、写真を見る限り涼しげ。

c0180096_1111821.jpg






祇園祭の置物は清水寺近くの三年坂で買ったものとのこと。

c0180096_1113039.jpg


祇園さんの時期ですね。
[PR]

by malulu_cafe | 2011-07-14 01:17 | 実家便り

5月の玄関 in 実家


東北も桜が満開だよ~と実家からメールがありました。

端午の節句も近いので玄関を元気にしてみました、と写真が添付してありました。

c0180096_18574223.jpg


今年はちょっぴりシンプルにしてみたとのこと。





並んだ子供たち。

c0180096_18575817.jpg






桜と・・・ 左側のは分かりますか??

c0180096_18581096.jpg






小さなお人形さんです♪

c0180096_18582183.jpg

[PR]

by malulu_cafe | 2011-05-02 19:14 | 実家便り

雛2011 in 実家 【その弐】


今年のお雛様(実家のです)の続きです。

c0180096_1818393.jpg






今年は玄関だけでなく部屋の中にも沢山飾ったようです。

c0180096_18192031.jpg


c0180096_18195120.jpg






それぞれのアップをどうぞ♪

c0180096_18185522.jpg


c0180096_1819751.jpg


c0180096_1819373.jpg


また来年も楽しみにしてますね~♪
[PR]

by malulu_cafe | 2011-03-02 01:11 | 実家便り

雛2011 in 実家 【その壱】


今年もお雛様の時期がやってきました♪

c0180096_1821187.jpg



私の母は小さいお雛様が大好きで、コツコツと集めています。
そんなお雛様たちを見ることが出来るのはこの時期だけ。

なのでこの時期がとても楽しみです。



c0180096_18213432.jpg


c0180096_18214734.jpg






毎年、少しずつ並び方が変わります。
今年の全景はこんな感じ。

c0180096_1822045.jpg






今年はこの場所はシンプルにしたようです。

c0180096_18221138.jpg


まだ続きがありますので、また次回ご紹介しますね♪


もしよかったら去年や一昨年のもどうぞ 【2009年】  【2010年】 
[PR]

by malulu_cafe | 2011-02-28 01:49 | 実家便り

クリスマス in 実家


実家から写真が送られてきました。
クリスマス好きの母の飾りつけです。

c0180096_6182630.jpg






玄関の様子。

c0180096_6184556.jpg


c0180096_619555.jpg


c0180096_6191778.jpg






障子とクリスマスグッズ(笑)
ヨーロッパの飾りつけも素敵ですが、
私にとってはこれが慣れ親しんだクリスマスの光景です。

c0180096_634117.jpg


c0180096_6194881.jpg


c0180096_622361.jpg






台所の窓。

c0180096_623046.jpg






居間の壁。

c0180096_6292853.jpg


ちなみに私は山型のランプを昨日出したという状態。。
[PR]

by malulu_cafe | 2010-12-24 06:35 | 実家便り

夏の玄関 in 実家


実家の玄関飾りの続きです。
先日ご紹介した祇園さんの飾り物の隣に飾ってあったモノ達です。


麦わら帽子とバケツは母の演出です。
全然ピントが合わずボケててすみません。。

c0180096_2191969.jpg






プカプカ浮かぶ子供たち。

c0180096_2195895.jpg






暑い日は外でごはんにしましょう♪
ビールやデザートもありますよ!

c0180096_21102073.jpg






そんな実家の玄関でした♪

c0180096_21103547.jpg







ミニチュアの小物を見ながら日本で見た映画を思い出しました。

「借りぐらしのアリエッティ」

c0180096_20281063.jpg


スタジオジブリの新作です。

「床下の小人たち」という児童書が原作なのですが
残念ながらこの本を読んだ記憶はありません・・。

ただ、この映画を見ながら子供の時は「小人」の世界に憧れたなぁ・・と
昔読んだ本を思い出しました。

佐藤さとるさんのコロボックルシリーズ、
「はなはなみんみ物語」や「ハンカチの上の花畑」、
スプーンおばさんも面白かったですよね♪
他にも題名は忘れちゃったのですが、
挿絵が浮かんでくるものがいくつかあります。

もしかしたらアリエッティは
子供たちよりも大人に人気が出るかもしれません。
ナイトショーで見たので周囲は大人ばかりだったのですが
鼻をすする音が結構聞こえてきました。

大人になるとどうしても
目先のことで頭がいっぱいになってしまいますので
たまには空想の世界に思いを馳せ
固くなった気持ちを和らげるのも大事だなぁと思いました。


そして!
この映画、何よりも絵が素敵です。
動き回る登場人物も魅力的でしたが、
その背景となる家や庭の描写がとてもすばらしかったのです。

ホント、大好きな映画です♪
[PR]

by malulu_cafe | 2010-08-09 21:13 | 実家便り

カネヨクレンザー


実家の庭で採れた野菜たち。
今年は春先が寒くて夏が暑いので豊作なのだそうです。

c0180096_20514667.jpg






ご近所の家々は皆立派なお庭を作っているのですが
我が実家の庭は殆ど家庭菜園になっています。

今年の大ヒットは「スティックブロッコリー」だったとのこと。
アスパラガスとブロッコリーをかけ合わせて生まれた野菜なのだそうです。
冷凍してあったのを食べさせてもらいましたが
面白い食感で美味しかったです。

c0180096_2052984.jpg






しかし暑かった・・・。
日本の夏は3年ぶりだったので衝撃の暑さでした。。

c0180096_20522795.jpg






今回の帰国ではまったのがNHKの連続ドラマ「ゲゲゲの女房」。
漫画家水木しげる氏の奥様が書かれた本が原作のドラマです。

前半は水木氏の漫画がなかなか世間に認められず
貧乏と格闘する日々が描かれているのですが、
卑屈になったりすることなく明るく過ごす
村井(水木)夫妻の姿がとても素敵で見ていて元気が湧いてきました。
(水木はペンネームでドラマでは村井が本名になっています)


そんなドラマの中で気になる小道具がひとつ・・。
村井家にも、主人公布美枝の実家飯田家の台所にも置いてあった
「カネコ」と書かれた箱。。

粉石鹸かな洗剤かな・・と調べてみたらクレンザーでした。
実在するクレンザーの名前をちょっと変えて使っているようです。

モデルとなったクレンザーがこちらカネヨクレンザー

c0180096_22114523.jpg

戦前から売り出されていたこのクレンザー、
最初のパッケージのイラストはエプロン姿ではなく割烹着姿だったそうです。
(よければ関連記事もどうぞ → ニッポン・ロングセラー考

私はこのカネヨクレンザーは使用した記憶はないのですが
同社から出ているサッサクレンザーは使っていました。


「ゲゲゲの女房」、いろんな面でほっこりさせてくれるいいドラマです♪
[PR]

by malulu_cafe | 2010-08-07 22:59 | 実家便り

祇園さん


ひさびさに実家の玄関飾りを・・。
ちょっと時期は過ぎてしまったのですが祇園さんの飾り物です。

c0180096_2055181.jpg

c0180096_2055323.jpg

c0180096_20555938.jpg






この隣に違うものも飾ってあったので
また後日ご紹介します。

c0180096_20561547.jpg




この夏休みは一時帰国していました。
あまりの暑さにヘロヘロでした・・(笑)

今回の帰国はいろんな予定を効率よく組むことができず
ちょっぴり不完全燃焼でした。
でも今年前半は学校等で少々しんどかったので
よい気分転換になりました。

ま、また何とか頑張ろうか~という気持ちになれました。



SFI(移民向けのスウェーデン語学校)が始まりました。
新学期・・と思ったら今はまだサマークラスなんだそうです☆
新学期は16日からとのこと。
1カ月の夏休みの間にすっかりふりだし状態に戻っていて
毎日冷や汗かいてます・・。



新しいPCが仲間入りりましたが
カメラなどのソフトをインストールするのが面倒で
今のところ閲覧専用となっとります(笑)

古いPCは「捨てられちゃかなわん!」と思ったのか
急にいい仕事をしてくれています。


と、ちょっぴり近況報告でした。
しばらくブログも放置状態だったので
またマイペースに綴っていこうと思っています 056.gif
[PR]

by malulu_cafe | 2010-08-05 20:26 | 実家便り