図書館へGo♪


昨日は教室での授業はなく、みんなで図書館に行きました。
大きな目的は生徒の図書館カードを作るためです。


c0180096_1612521.jpg



日本の図書館も最近はとても便利ですよね。
ネットで予約や貸し出し期間の延長などもできるのでよく利用していました。

こちらの図書館もかなりいい!です。
館内はとても綺麗で、日本と同じように新聞コーナー・インターネットコーナー、
DVD・CDコーナーもあります。
移民が多いので、各言語の本も揃っています。(日本語はかなり少ないですが・・)
子供用の本も各言語が揃っているんですよ。
易しいスウェーデン語の本にはマークがついていたり、CDとテキストがセットになった
スウェーデン語練習用セットや辞書も充実していたりと、かなり移民のことを考えてくれて
いるんだなぁ・・と感じます。

この町の図書館にないものはストックホルムから取り寄せてくれたり、移動図書カーで
家の近くまで持ってきてくれたりするサービスもあります。
それらも全てネットで手続きが出来ます。


さて、私達ですが・・・・

先生が「この日は図書館に行きますよ」と言うと、「買物ですか?」
「本が買えるのですか?」という質問が出てきてしまう素敵な私達・・・・

明らかに「異国からきました」という顔の10名がぞろぞろと歩くので注目度はかなり
高かったです。 特に子供の視線は容赦なかったです・・・。

まず最初に各コーナーにどんなものがあるか、借り方返し方の説明を受けました。
館内を移動しながら説明を受けたのですが、なかなか皆さんぴりっと動かない・・。
私語が多い・・。
せっかく時間を割いて説明してくれているのに・・・と、かなりイラっときました(笑)

そして私は既にカードを持っていたので、私以外の9名のカードを作るのがこれまた
大変でした。。
今通っているSFI という学校はスウェーデン語の他に、スウェーデンで生活や仕事を
していく為に必要なことなども教えてくれるところです。
こういう場所で自分の情報を登録することもその学習の一環なんでしょうね。
本当は窓口で簡単に登録できるのですが、今回は勉強のため(?)端末を使っての
情報入力をさせられました。
が、大変でした。。。
入力に時間がかかるので時間切れでせっかく入力した画面が消えてしまい、
何度トライしても出来ない人が続出。
結局数名は窓口で作ることになりました。
カード持ってて良かった・・と心から思いました(笑) 私もきっと窓口組でした。。

めでたく全員分のカードが出来上がった後は児童書コーナーに移動し、1冊ずつ絵本を
借りることに挑戦。
借りるのも返すのも窓口ではなく、カードを差込み、バーコードを読み込ませて・・・と
自分でやらなければなりません。(勿論窓口でも出来るんですけどね)
それを全員分やって返す日を説明して・・・・・
先生も担当してくれた職員の方も本当にお疲れ様でした、と心から言いたいです。
でもさすがだな、と思ったのは、生徒がどの本を借りたのかを先生がノートに控えていた
ことです。 無くしたりする人がでないことを心から祈ります。。。

あ、ちなみに私達、20代から50代までの立派な大人達です(笑)







絵本は多分授業で使うのでしょう。
なので簡単なものを選びました(笑)

c0180096_16123525.jpg






やっぱり興味がないと読み進められませんからね・・・と美味しそうな絵本をチョイス。

c0180096_16131046.jpg



それにしても、とても疲れた授業でした。
[PR]

by malulu_cafe | 2009-04-03 17:10 | スウェーデン生活

<< 春が来た♪ 海老カップスープ♪ >>