えいえいおー!


語学学校での私はかわいそうにに見えるのかよく物を貰います。。。

先日タイ人のクラスメイトから貰ったのがコレ。

c0180096_5123644.jpg


鼻が詰まった時にしゅっとすればいいらしいです。
開けていないのに既にすごいミントの香り。


いつも鼻をかんでいるからかなぁ。。
もしくは鼻が詰まったような声をしているから???
(よく風邪ひいているの?と言われます・・昔から)



タイ語はいつ見ても可愛いです。
彼女たちの教科書にこのぴろぴろした文字が書かれているのを見ると嬉しくなります。

c0180096_5143458.jpg




頂き物でもちょっと困ったのは真っ黒な消しゴム。
びっくりするくらいごそごそと消しかすが出て、あっという間に減っていく消しゴムでした。
その割にはあまり消えないし、擦ったところが黒くなるし・・・・・・
おまけにちょっとべたべたしていて、ペンケースに入れていたら定規にべったりとくっついてしまい、模様が消しゴムに転写されてしまいました。
こんな所を消されても・・・と悲しかったです。。

結構小さくなった消しゴムを使っていたので(いや現在進行形ですが・・)
気の毒に思ったようです。



かなり困ったのが取りたてのキノコ。
よく売っているキノコだとは思ったのですが、食べるのは勇気がいりました。。
キノコはちょっと怖かったなぁ・・・・・・・・




と、ちょっと前の事を回想しながら今日の授業を忘れようとしてます・・・・

いやぁ今日の授業、とにかくわからなかった!!!
今日の先生は聞くこと・喋ることを重点的にやる先生で、よく丸く並べた椅子に座らされてテキストなしで授業するのです。 まだまだ簡単な構造の文を習っているのですが、私はよっぽど聞き慣れたフレーズでない限り耳で聞いただけではわからないのですよ。。。
他の生徒は答え方は間違うことがあっても、何を聞かれているかはわかる様子。
皆、わからない仲間がいると助けようとしてくれるのですが、口々に叫んでくれる内容がまたわからず、どこまでも「????」でした。 
しまいには「ふぅ」とか溜息つかれちゃって寒かったーーー。

ごめん、ごめん、頑張りますー!と言いたいけどどう頑張っていいのかもわからないので、しばらくこんな日が続くのでしょう。。 つ、辛いーー。

ま、でも焦らずやっていきます・・




こんな時には気分を変えて「小熊餅」でも♪ (たまたまあったので)

c0180096_5593536.jpg






小熊餅、ご覧の通りコアラのマーチです。  ・・・・・・ あ!

c0180096_5595486.jpg






まゆげちゃん見つけた~♪  明日はきっといい日になるでしょう 012.gif

c0180096_601297.jpg


スウェーデン語を頑張っている方々も、いろんな勉強を頑張っている方々も
みんなで頑張りましょうね~~~!!!

えいえいおーっ!!!
[PR]

by malulu_cafe | 2010-01-19 06:24 | スウェーデン生活

<< バルセロナ旅行記◇4 東方三賢人 バルセロナ旅行記◇3 サーカス >>