ストレスの意味とパウス騒動


ここ数日寒さが緩み、外を歩いていても肺が痛くなりません。

その代わり雪がしゃくしゃくと中途半端に溶け歩きにくいのです。。
そして、見上げると鋭いつららからぽたぽたと水滴が・・・

非常に危険!

c0180096_3381133.jpg


足下も上も気にしながら歩くのは結構ストレスです。。。





ちょっと前、授業で「ストレス」という単語が出てきました。

「ストレスの意味は何でしょう?」と質問を受け、何て答えよう・・と皆で悩みました。。
思わず電子辞書についている広辞苑で調べちゃいましたよ!

=====
種々の外部刺激が負担として働くとき、心身に生ずる機能変化。
ストレスの原因となる要素は寒暑、騒音、化学物質など物理化学的なもの、
飢餓・感染・過労・睡眠不足など生物学的なもの、
精神緊張・不安・恐怖・興奮など多様である。
=====

・・・・他にもいろいろ書いてありましたが、こんな感じでした。



これを私のスウェーデン語能力で説明するなんて出来ませんー!

と思っていたら、先生が答えを教えてくれました。



「ストレスとは沢山沢山やることがあることです。
例えば、仕事帰りの女性が保育所に子供を迎えにいかなきゃ!
ゴハンも作らなきゃ! 洗濯も予約しているわ! そんな状態です。」




・・・・・・ 015.gif



もっと上のクラスに行けば違う説明をしてくれるのかもしれませんが、
「な、何かが違う・・・」とひとり悶々としていました。。。。





そして今日も授業で「ストレス」という言葉が出てきて、また同じ質問を受けました。

皆で口をそろえて「やることが沢山あることー!」と答えたら

「そうですね、例えば休憩なしで働くことなどですね」と先生。



話は飛びますが、私の授業は12時半から16時までなのですが、
途中14時から30分休憩があります。
ただし火曜日は先生達のカンファレンスがあるので14時45分頃に終わるのです。

前の先生の時には火曜日は13時半頃から15分休憩をくれたのですが、
今の火曜日の先生は「今日は早く終わるから」と休憩をくれないのです!!!


今期初めての火曜日だった先週に休憩なしで2時間以上座らされ、皆の怒りが爆発。
翌日違う先生に文句を言い、「ちゃんと伝えておくわ」の言葉を貰ったにもかかわらず
昨日も14時になっても休憩の気配が全く無かったのです。

休憩のことを「パウス」と言うのですが、もうパウス!パウス!と大変な状態に。。。
先生も意地になって「ダメ!!」と言っていたのですが、根負けし5分休憩をくれました。



そんな昨日だったので、今日の先生の(月水金と火木と違う先生です) 
「ストレスとは休憩なしで仕事をすること」の説明に

 「昨日はストレスだった!!!!」 とまた大変な状態に。。。


皆、自己主張がしっかりとしているので、満たされない思いがあるとはっきり怒るんです。

こ、怖かった・・・・





そんなこんなで昨日はパウス騒動があり疲れたので、ひとりお茶して帰りました。

c0180096_3384575.jpg





ケーキ、美味しかったです♪ 012.gif

c0180096_339936.jpg


来週の火曜日はちゃんと休憩くれるといいなぁ・・・・
[PR]

by malulu_cafe | 2010-01-21 04:32 | スウェーデン生活

<< バルセロナ旅行記◇5 東方三賢... バルセロナ旅行記◇4 東方三賢人 >>