タイ料理を食べました


タイ料理のお店に行きました。
前菜、メイン、デザートのセットメニューを頼みました。

前菜はスープ。 鶏肉が沢山入っていてココナッツ風味で美味しかったです。

c0180096_6483063.jpg






メインはこちら。
4種類の料理を食べることが出来るので、女性が好きそうなメニューですよね。
特にエビのカレー(かな?)が美味しかったです。

c0180096_6485354.jpg

その他、デザートとしてアイスクリームが付きました。






スウェーデンにはタイ人が沢山いるので、私が住んでいる小さな街にもタイ料理のお店が結構あります。 スーパーもタイ料理の食材がいろいろあります。

そのタイ人の多くは女性。 皆、お嫁さんもしくはサンボ(同棲)としてこちらに来ています。
いろいろな憶測もありますが、少なくても私の知っているタイ人達は皆幸せそうです。
彼女たちの明るさ、笑顔にはよく救われています。


私のクラスにも多くのタイ人女性がいるのですが、先日その1人が他のタイ人に封筒を配っていました。 渡された人達はその中に20クローナ(約250円)を入れて彼女へ渡していました。

近くに座っていたタイ人がいろいろ説明してくれたのですが、「仏陀に御飯をあげる」というようなことを言っていたのでどうやら募金のようです。

タイは貧しいので、こうやってこちらに来れた私たちはラッキーだ、
なのでこうやってお金を送る・・ というようなことも言っていました。


認めたくはないのですが、学校で嫌なことがあった時などは特に「自分と彼ら(タイ人に限らず)は違う」と思いがちです。 その場合の多くは自分を彼らよりも高い位置に置いて、いわゆる上から目線で言っているのだと思うのですが、根拠のない思い上がりです。。

自分のことだけで精一杯の私、情けなし、です。
[PR]

by malulu_cafe | 2010-02-13 07:51 | スウェーデン生活

<< みんなのハートの日♪ バルセロナ旅行記◇17 ガウデ... >>