地球は回っている


スウェーデンに来てから実感したことのひとつが
「地球は回っているんだ・・」 ということ。


c0180096_713550.jpg



日本にいたときには太陽の高さなんてあまり意識したことがなかったのですが
こちらでは 「夜9時なのに太陽があんな位置!」 と夏に驚いたり
「お昼なのに太陽があんな位置!」 と冬に驚いたりします。

天候が悪くて 「しばらくご無沙汰ね・・」 という時期もあります。




私の家には西側の窓があるので、太陽の沈む位置がよく分かります。
最近は沈む位置がどんどん右側に移動していってます。



日照時間もどんどん延びてます。

冬至に向かって日が短くなるのもすごいスピードでしたが、夏至に向かって日が
長くなるスピードもすごく速いです。


c0180096_7132770.jpg



でも晴れている日でも、太陽が雲に隠れると途端に真っ暗になります。

そんなことを意識出来る気持ちにゆとりのある生活になったのか
それとも日本よりも太陽の存在が大きいのか、まだ答えは出てません。。。


でも、みんなが太陽を待ち望んでいるので、こちらの太陽は(いえ、ひとつなんですが・・)
ちょっと威張って見えます(笑)



+ + + + + + + + + +



週末が来ましたね~♪ 1週間お疲れ様でした!

そして土日関係なく働く方々、お疲れ様です!

どなた様も良い週末を♪
[PR]

by malulu_cafe | 2010-02-20 07:34 | スウェーデン生活

<< バルセロナ旅行記◇18 グエル公園 ロッタちゃん >>