マスクしたい、させたい


風邪をひきました・・・。
すぐに治るかな・・と思っていたら、どんどん長引き、今日はとうとう声が出なくなりました。。


去年、一昨年は、新型インフルエンザの影響もあり、学校では「風邪症状の人は学校を休むように」と繰り返し指導がありました。 学校に来ることで国から給付金を貰っている人が多かったので、その場合はどこに連絡をすればいいのかとか、風邪で病院に行こうと思っても断られたとか、なんだかんだと騒ぎが大きくなり、授業が半分くらいつぶれたこともありました。

そういえば、咳やくしゃみをする時に口を覆う練習もありました。 日本では掌で口を覆いますが、こちらでは片腕で口周囲を覆うように指導されます。

そんな感じで先生方は風邪症状の生徒に対して少々ピリピリしてましたが、今年はさっぱりです。 私の隣でずーーっと咳をして鼻をずるずるさせている人がいるのですが、お構いなし。 案の定、私と反対側の隣に座っている生徒がまず風邪をひき、次に私がひきました。 「私の風邪がうつったの~?」と当の本人は喜んでました。。。


こっちってマスクをするという習慣がないので、こういう時とても困ります。。。028.gif


一度喉を痛めると、空気が乾燥しているのでなかなかよくなりません。 こんな時にもマスクってすごく有効なのに・・・。 でも人目が怖くてまだチャレンジしたことはありません☆
[PR]

by malulu_cafe | 2011-11-02 05:56 | スウェーデン生活

<< オランダ旅行記◇7 キューケンホフ お隣さんが見えてきた >>