ミュンヘン旅行記◇10 BMW博物館とトム・クルーズ

++ こちらは2011年12月に行ったミュンヘンの旅行記です ++

ミュンヘンにあるBMW博物館に行きました。

車にあまり興味のない私もとても楽しめました。

理由は・・・

音声ガイドに日本語があったからです(笑)

入場料に込みなので是非借りましょう。

カラフルな可愛い車も多く、視覚的にも楽しめました。

ボンネット部分がドアになるイセッタ♪ 可愛い・・・

せっかくだから、と音声ガイドをねちねち全部聞きながら見学したので、結構時間がかかりました。 でもエンジンやデザインの歴史などもわかり面白かったです。

博物館の建物はこんな感じ。 お椀型で可愛いのです。

博物館の向かい側にあるのが BMW WELT (BMWヴェルト)。 新車を中心としたショールームなのですが、こちらもミュージアムのようで見応えがあります。 カフェやお土産売り場もあります。

地下鉄駅に近いのは BMW WELT なので、博物館に行く前にこちらに入りました。 が、館内は工事中のような雑然とした雰囲気。

よく見るとトム・クルーズ主演の映画 「ミッション・インポッシブル」 の宣伝のような雰囲気でした。 冗談半分でお店の人に 「トム・クルーズが来るんですか?」 と聞くと 「そうだよ!」 という返事!! 招待客しか入れないんだろうな・・と思ったら 「混むだろうけど誰でも入れるよ」 とのこと!

BMW博物館を見学後、再度 BMW WELT に戻ると・・・ 準備万端でした。

すごく混むわけでもなく、みな大人しくトム・クルーズを待ちました。

待っている間、どうやって登場するんだろう・・といろいろ考えました。

大スターにこの距離を歩かせるかなぁ、もしかしたらバイクや車に乗って登場?とか、舞台の方の入り口から入って、帰りにここを通って退場かな・・とか。

そうこうしている間に、招待客らしきセレブチックな方々が入場してきました。 カメラが追いかけたり、サインを求められたりしている人達もいましたが、知っている人はいませんでした。 (ドイツでは有名なのかも)

なかなか来ないなぁ・・と思っていたら、遠くに人だかりが。 よーくよーく見ると,ボディカードらしき強面のお兄さんたちに囲まれたトム・クルーズが見えました。

なかなか近付いてこないと思って見ていると、観客ひとりひとりと握手をしたり挨拶をしたりサインに応じたり、時間をかけてとても丁寧に対応している姿が見えました。 それを遠目に見た周囲の人達は、サイン用の紙やペンを焦って準備していました(笑)

周囲のスタッフの人達もすごく親切で、頼まれると観客からカメラを受け取り、トム・クルーズと一緒の写真を撮ってくれるのです。 最初は、前を通り過ぎる姿を見れたらいいなぁ・・くらいに思っていたので、この対応に大感動でした。 私も握手をしてもらいました♪

そして、皆さん自分の順番が終わると次々と帰っていくのです。 名残惜しさの微塵もないさっぱりとした姿に笑いました。

こんな機会は一生に一度あるかないかなので、とてもよい思い出となりました。

つづく・・

この旅行記の前回記事はこちらです
この旅行記のもくじはこちらです

by malulu_cafe | 2012-01-06 04:41

<< 午後4時の空 コペンハーゲン旅行記◇1 デン... >>